NFTは、取引プラットフォームのバグによって盗まれました

NFTは、取引プラットフォームのバグによって盗まれました

Gerbangindonesia.org – 最大のNFT市場であるOpenSeaのバグにより、攻撃者は複数の異なるウォレットで少なくとも100万ドル相当のNFTを市場価格を大幅に下回る価格で購入することができた、とブロックチェーン分析会社Ellipticは月曜日に語った。

非代替トークン(NFT)は、ブロックチェーン上のデジタルファイルの所有権ステータスを記録する暗号資産の形式です。 OpenSeaは、投機家や愛好家がNFTを取引するための最大の市場であり、1月のこれまでの販売量は48億ドルに相当します。

しかし、市場の欠陥により、ユーザーは、所有者がまだ販売中であることに気付かずに、過去にリストされていた価格で特定のNFTを購入することができました。

OpenSeaは、コメントの要求にすぐには応答しませんでした。

「このエクスプロイトは、以前のリストをキャンセルすることなく、以前は新しい価格でNFTを再リストすることが可能であったという事実から来ているようです。」Ellipticのチーフサイエンティスト兼共同創設者であるTomRobinsonは述べています。

「これらの古いリストは現在、過去に指定された価格でNFTを購入するために使用されています。多くの場合、現在の市場価格をはるかに下回っています。」

たとえば、Bored Ape YachtClubコレクションの漫画のAPEのNFTであるBoredApe#9991は、月曜日に暗号通貨イーサリアムの0.77(約$ 1,747)で購入されましたが、そのようなNFTは通常数十万ドルを取得します 。

Bored Ape Yacht Clubは、米国を拠点とする企業YugaLabsによって作成された10,000個のアルゴリズムで生成された漫画の類人猿NFTのセットです。

OpenSeaで見られたブロックチェーンの記録によると、Bored Ape#9991が0.77エーテルで購入されてから約20分後、84.2エーテル(約$ 189,040)で販売され、購入者に$ 187,000以上の利益をもたらしました。

EllipticのRobinsonは、これまでに8つの異なるウォレットから3つの攻撃者のウォレットによってこの方法で盗まれた8つのNFTを特定したと述べました。

ロビンソン氏によると、1人がバグを悪用して7つのNFTに合計133,000ドルを支払い、その後すぐに934,000ドルで売却したという。

彼は、暗号通貨ウォレットは通常匿名ですが、攻撃者が法定通貨に現金化するために交換を使用する場合、攻撃者が識別される可能性があると述べました。

有名人、投資家、トップブランドがNFT市場に群がる中、人気のあるNFTの販売量と価格が目を見張るほどの成長を遂げているため、OpenSeaのバグにより一部の購入者は一時停止する理由が生じる可能性があります。

OpenSeaは2017年に設立され、最近のベンチャー資金調達で133億ドルの価値がありました。

楕円形のデータは、2020年以降、ハッキングを通じて分散型金融(DeFi)のユーザーから20億ドルが盗まれたことを示しています。

「市場全体のエクスプロイトを目にすることは一般的ではありません。 個々のユーザーがハッキングされ、フィッシング攻撃などによってNFTが盗まれるのは確かですが、市場全体に影響を与える可能性のあるものを目にすることは一般的ではありません。」ロビンソンは付け加えた。